【2019年】江東区花火大会で浴衣レンタルなら梨花和服|22時まで営業
江東区花火大会は数ある花火大会の中でも『平日開催』のローカル色が強い花火大会です。
そのため都内であってもそこまでゴミゴミしにくく、中々に穴場とも言えます。
そんな穴場な花火大会だからこそ、デートや浴衣レンタルで行くにはおすすめのイベントです。
今回はそんな江東区花火大会を、浴衣レンタルデートで楽しむためのポイントを5つ紹介していきます。しっかり覚えて、今年の夏を満喫して下さい。
足立花火大会の浴衣レンタルが気になる方はこちら「【2019年】足立花火大会で浴衣レンタルなら梨花和服|22時まで営業」
葛飾の花火大会の浴衣レンタル希望の方はこちら「【2019年】葛飾花火大会に浴衣レンタルなら梨花和服|22時まで営業」
2019年隅田川花火大会・江戸川花火大会の予約希望の方はこちら
江東区花火大会はいつ?イベント開催日時を知っておこう
花火大会を楽しむのですから、まずはそのイベントの開催情報を知っておく必要があります。
2019年度の江東区花火大会は、例年通り8月1日(木)に行われる予定です。
開催時間は19時30分から20時30分、打ち上げは19時40分からを予定しているそうです。
場所は荒川・砂町水辺公園で、打ち上げ本数は4000発と、少し少なめですが、こちらも例年通りの本数を予定しているそうなので、今年も例年通りの江東区花火大会が楽しめそうですね。
最寄駅はJR総武線「亀戸駅」です。浅草 浴衣レンタル 梨花和服からは都営浅草線「浅草駅」利用の浅草橋乗り換えで約15分です。
浅草で浴衣レンタルをして、近い花火大会のうちの一つですよ!
江東区花火大会は基本的に小雨などでは決行するそうですが、風速7m以上の荒天や大雨などぼ場合は中止、順延日は無しとなっています。
例年の見学者は約32万人と都内の花火大会の中では少なめですが、急な坂道や階段も多いため、慣れない浴衣レンタルだと足元には気を付ける必要があります。彼氏にしっかりエスコートして貰ってくださいね。
また江東区花火大会は専用駐車場などがなく、しかも当日は交通規制がかかります。会場までは徒歩で向かうこととなるでしょう。
江東区花火大会の屋台・トイレ情報
江東区花火大会は基本的に屋台などの出店は少なく、2018年度は『東西線沿線』や『土手裏』にそれなりには並んでいました。しかし屋台の場所は会場から離れているため、利用するには少し不便でしょう。
2019年度は何処に屋台が出るのかハッキリした情報はありませんが、恐らく例年通り会場から離れた場所に出ると予想されるため、利用したいのであれば予め買っておくか、帰りに少し寄るくらいか適切でしょうね。
また浴衣レンタル時はトイレへの配慮もしておいた方がいいです。会場は公園内ですので、常設トイレがありますが、ここもやはり混むことが予想されます。
仮設トイレの設置もありますが、浴衣レンタル時のお直しの仕方やトイレの仕方などもレンタル時にスタッフさんに聞いておきましょう。
江東区花火大会のおすすめスポット
江東区花火大会の花火は至近距離で撃たれるため、大迫力の花火を楽しむことができるのが特徴です。そのためできれば近くで見るのがおすすめですが、人混みが嫌いな人や多少遠くてもいい人は、荒川を挟んで『東側』がおすすめのスポットです。
特に『清新町サイクリングコース』の辺りは開けているのでおすすめです。当日の風向きの影響によっては、西側や北側の少し離れたエリアも候補に入れてみると良いでしょう。
西・北側ならば『首都高速下』『葛西橋通り』の付近がきれいに見えておすすめですよ。
浴衣レンタルで江東区花火大会を楽しむポイント5選
ここからようやく、浴衣レンタルで江東区花火大会を楽しむポイントの説明に移りたいと思います。夏は恋人と楽しく過ごせる絶好のシーズンですので、以下のポイントを留意して、今年の夏をより楽しく過ごしちゃいましょう。
浴衣レンタルの時は『髪はアップ』にすべし!
江東区花火大会での浴衣レンタルの最初のポイントは、『髪をアップにすること』です。これはレンタルした浴衣を髪の毛で汚さないようにという意味もありますが、それ以上に男性の目に『色っぽく映る』ためでもあります。
髪をアップにすると自然と『うなじ』が見えるため、普段髪を下ろしている人は浴衣姿と相まって彼氏に普段とはまた違った一面を見せることができます。これは一例ですが、男性には『うなじが好き』な人が多いという話もあります。
折角浴衣で普段とは違う一面を見せるのですから、更に似合うように『うなじ』を見せる髪型をして彼氏を『ドキッ』とさせちゃいましょう。
またうなじを見せるときは、襟から髪までの長さが拳ひとつ分開く位だときれいに見えますよ。
着崩れないように小まめにチェックする
2つ目のポイントは、浴衣が着崩れないように小まめにチェックすることです。浴衣は着物とは違い、基本的に襦袢は身に着けないことが多いです。
そのため着崩れを起こすとだらしなく見えやすく、折角の浴衣の楚々とした雰囲気が台無しになってしまいます。
浴衣レンタルで江東区花火大会を楽しむ場合は、着崩れチェックを忘れないようにしましょう。
金魚すくいで可愛らしさをアピール
2019年度は金魚すくいがあるかどうかまだ分かりませんが、もし見つけたらぜひやってみてください。浴衣レンタルで金魚すくいをすると袖が邪魔になるため、自然と動きが楚々とします。また洋服とは違い動きにくいため、いつも以上に頑張る姿を見せることもできます。
このとき重要なのが『金魚すくいを成功させないこと』です。一生懸命に頑張っても出来なかった、という体で可愛らしさをアピールすることがポイントです。また金魚を持ち帰ったはいいが、世話ができずに死んでしまった、なんてことにならないようにです。
細かな気遣いを忘れないようにする
4つ目のポイントは、細かな気遣いを忘れないようにすることです。浴衣とアップの髪型は、あなたを楚々とした上品な大和なでしこに見せてくれるでしょう。
その機会を活かすべく、江東区花火大会でのデート中は細かな気遣いをすることで、よりあなたが素敵であるという印象を深めることができるでしょう。
例えばハンカチなどを彼氏の分も用意するなど、ちょっとしたことに気を付けるようにしましょう。そうすればあなたの印象は飛躍的にアップするかもしれませんよ。
制汗対策をする
最後のポイントは『制汗対策をする』ことです。夏は浴衣といえど暑いですし、デートでは歩き回るため汗もかきやすくなります。せっかく浴衣レンタルで決めても、顔は汗だく脇染みベッチャリ、なんてことになったら色々と台無しですよね。
そうならないように、制汗対策をしておきましょう。おすすめの制汗対策としては『浴衣生地を麻などの通気性の良いものにする』『肌襦袢を着て汗を吸収させる』『保冷材などを利用する』『両脇をバンドなどで縛る』などがあります。
とくに『両脇をバンドで縛る』方法は、舞妓さんなども行っている制汗対策と言われています。縛りすぎるとうっ血などを起こす可能性があるため注意してください。
江東区花火大会に梨花和服がおすすめの理由
江東区花火大会にはぜひ『梨花和服』を利用してみることをおすすめします。梨花和服の浴衣レンタルは、ベーシックプランで2,980円(税別)です。これは都内の平均浴衣レンタル料が5,000円前後であることを考えると、かなりリーズナブルと言えます。
ヘアセットも含めたプランでも4,980円(税別)と安く、着物の種類が300種類以上とかなり豊富なのもおすすめの理由のひとつです。
お店そのものは花火の開催場から少し離れていますが、そこは花火の前後に『浴衣デートができる』と考えることもできます。
価格が安く、浴衣の柄が選べる種類が多いのは嬉しい限りでしょう。
また浅草 浴衣レンタル 梨花和服は+1,000円で21:30まで返却時間を延長できるため、江東区花火大会が終わった後も比較的のんびりしながら返却できるのも魅力のひとつです。