ブログ

2019.02.26

浅草で親子で着物レンタル!注意点とおすすめ観光地を紹介!

浅草で親子で着物レンタル!注意点とおすすめ観光地を紹介!

東京の観光スポットとして人気の浅草。浅草寺での七五三を経験された方もいらっしゃるかもしれませんね!
子供も大きくなってきたことだし、親子で着物を着て日本の風情を楽しんでみたい!
そんな思いを抱いているお母さんお父さんもいらっしゃるかと思います。
ご自身でお子様の分も自分自身も着物の着付けるのは大変ですが、浅草の着物レンタルではそんな願いも気軽に叶えることが出来ます!
浅草 着物レンタル 梨花和服では着物子どもプランがあり、親子で着物レンタルを楽しむことが出来ます!
荷物が少なくて済むのも親御さんにとってはうれしいポイントですよね。
ただ、慣れない着物なので、どうなることやらお子様のことが心配ですよね。
今回は、親子で着物レンタルをするときにはどんなことを気を付ければよいかお伝えしますので、ぜひ参考になさってください!
また、親子でめぐって楽しい浅草の名所も後半でお伝えします!

お子さんを着付けてもらう時のポイント

普段お洋服で過ごしているお子様にとって、着物の着付けは慣れない行為ですよね。
着付けも担当する方が初対面の方になりますので、人見知りの激しいお子様は泣き出してしまうこともあるかもしれません。
ですが、そこはプロの着付け師が素早い着付けをしてくれますので、あまり心配しなくても大丈夫かと思います。
泣き出してしまうことを見越して、なにか気をまぎらわすものを準備しておいても良いかもしれませんね!

着付けの注意点

子供は元気いっぱいでよく動き回るので、着物の着崩れが心配ですよね。
帯が苦しくて自分でほどいてしまう子もいるかもしれません。
着付けてもらう際によく見ておいて、着崩れた際の注意点を着付け師さんに聞いておくと良いでしょう。
帯が緩んできたり、前がはだけてきたりしたら直してあげましょう。
帯はきつく締め過ぎないように注意しましょう。
子供用の帯は主にふわふわと軽い質感の兵庫帯ですが、結び方にこれといった決まりはありませんので、からだにぐるぐると巻き付けて後ろでリボン結びをしてしまえば大丈夫です。
着物レンタルを機に、いろいろな結び方を覚えてしまえば、他に浴衣を着る機会などに役立ちそうですね。

草履でなく靴でもOK

草履は履き慣れていないと思いますので、観光で歩き回っている最中に足が痛くなってしまう可能性があります。
草履は大人でもしんどい時がありますよね。
そんな時は無理をせず、最初から普段履き慣れている靴を持参し、そちらを履いて構わないです。
浅草 着物レンタル 梨花和服では5歳以下の小さなお子さんだと、着物に靴を履いていかれる

子供が着物を汚してしまったら?

観光の際に食べ歩きをしたりするかと思いますが、その時に「子供が着物を汚してしまったらどうしよう」という不安が湧いてくるかもしれません。
浅草 着物レンタル 梨花和服では「着物保険」に500円で加入することができ、汚してしまった場合のクリーニング代を支払わずにすませることが出来ます!
もしお子様が小さく、汚してしまう不安がある場合は入っておくと安心でしょう。

夏は熱中症、冬は寒さに注意!

夏の着物や浴衣は大人でも暑いですよね。逆に冬場はとても寒いです。
夏祭りで浴衣を着ている子供を見ると、汗びっしょりになっていることが多いですよね。
お子様の夏休みやお盆を利用して観光をしようと考える方も多いと思いますが、くれぐれも熱中症にかからないように注意してみててあげましょう!
寒い時期の場合は風邪をひかないように気をつけてあげましよう!

親子で着物レンタルにおすすめ!浅草観光スポット

ここからは親子で楽しめる浅草の観光スポットをご紹介したいと思います。

浅草寺

浅草で一番有名な観光スポットですよね!親子で着物レンタルして、浅草寺で七五三もとっても人気ですよね!
浅草寺は都内で一番古い寺院で628年に建てられたと言われています。
徳川家康と縁の深いお寺で、幅広く信仰を集めていました。
ここに行かずして浅草に行ったとは言えませんよね!
浅草寺の総門である雷門(正式名:風雷神門)は浅草のシンボルとして有名ですが、その存在感にお子様も胸躍ることでしょう。
門の右側の風神像、左側の雷神像はまるで生きているかのように見え、躍動感がありますよね。
お子様に「日本の昔の人が作ったんだよ~」と教えてあげてくださいね。
また、正面からは見えないですが、雷門の提灯には龍の絵が描かれている場所があります。親子で一緒に探してみるのも楽しいかと思います。やってみてください。
浅草に行った証拠として、是非雷門で記念撮影をするのも忘れずに!
着物姿で素敵な思い出を作りましょう。
浅草寺へのお参りも忘れずにしましょう!おみくじもありますので、親子で引いてみるのもおすすめです。

仲見世通り

雷門から浅草寺へと続く仲見世通り。日本のお土産屋さんや食べ歩きが出来るお店など、親子でめぐって楽しいお店がたくさん並んでいます。
外国人観光客の方も多く、大変活気がありますよね。
沢山あるお店の中で、是非立ち寄ってほしいお店をいくつか紹介しますので、行ってみてください!
①浅草きびだんご あづま
うさぎの暖簾が特徴のきびだんご屋さんです。普段、きびだんごを食べることは滅多にないとおもますので、是非食べてみましょう。
串に4つの一口サイズのお団子がささったもの5本入りが1人前で、330円です。
お団子のサイズが小さめですので、お子様にも食べやすいサイズです。
ゆでたばかりのお団子にきな粉を注文してからまぶしてくれるので、温かい状態で食べられるのがいいところです。
香ばしいきな粉の香りと優しい味のお団子に癒されましょう。
②常盤堂 雷おこし本舗 雷門本店
浅草土産の定番、「雷おこし」のお店です。実演販売も楽しめ、雷門のすぐ横というアクセスの良さも魅力的です。
水あめや砂糖を用いて蒸して煎った米を固めて出来たお菓子です。
雷おこしの名前の由来は、雷門からきています。
このお店では実際に職人さんが雷おこしを作っているところを見ることが出来ますので、お子様も興味をそそられることでしょう。
さらにできたても食べることが出来るのがうれしいですね。
③浅草九重
あげまんじゅうを売っているお店です。外側のカリッとした食感と、中に入っている餡のしっとり感がマッチしている美味しいお菓子です。
1個130円から購入できるので、お財布にも優しいですね!
なんといっても、味のバリエーションが豊富なことも魅力的で、抹茶、かぼちゃ、ごま、さつまいも、さくら、カスタードなど10種類ほどの餡があります。
お子様と違う味を頼んで、半分こしながら食べるという楽しみ方もできますね!

浅草花やしき

お子様と一緒に楽しむ場所としておすすめなのが、浅草花やしきです。
浅草寺のすぐ隣にあり、仲見世通りや浅草寺へのお参りを済ませた後におすすめです。
日本最古の遊園地として有名です。どこか昭和の雰囲気をにおわせるレトロな雰囲気が魅力的ですよね。
園内はさほど広くないのですぐに1周することが出来ます。
歩き慣れない着物でディズニーランドくらい広かったらとても大変だと思いますが、花やしきくらいの広さだったら親もお子様の元気さになんとかついていけるかもしれません笑
乗り物の種類も意外とあり、メリーゴーランド、ちびっ子観覧車、スカイシップ、ヘリコプター、ローラーコースターなどがあります。
着物で乗り物は着崩れが心配という方は、縁日コーナーやお化け屋敷もありますので、いろいろな楽しみ方が出来そうですね。
乗り物に乗りたいというお子様の熱意に負けて、何度も同じ乗り物に乗ることになることになるかもしれませんが・・・笑
ここまでお子様と一緒に着物を楽しむ際の注意点と、浅草のおすすめスポットを紹介してきました。
子供の着物姿は女の子であればとても可愛らしく、男の子であればちょっといつもよりしっかりして見えますよね。
いつもとちょっと違ったお子様の表情を垣間見ることもできますし、普段と違うお父さんお母さんの姿も見せることが出来てきっといい思い出になるでしょう。
お子様と一緒に無理せず楽しく観光をして、ぜひ日本の歴史ある風景を味わってくださいね!


浅草 着物レンタル 梨花和服
東京メトロ銀座線「浅草駅」から徒歩7分
都営浅草線「浅草駅」から徒歩9分
浅草寺まで徒歩3分
着物レンタルプラン一覧
浴衣レンタルプラン一覧
着物レンタルの体験談一覧

着物レンタル梨花和服 浅草店

着物レンタル梨花和服 浅草店

Rikawafuku Asakusa